ṣuffah




























こんばんは、いい生活をしたいと望むNAGAYAMAです。(笑)

最近、ソファの「カウチ」を知りました。(恥)
長椅子・寝椅子に似たようなもの

米国でいう一般的な「カウチ」は二人掛けのものらしい。
イギリスでは現在も「カウチ」はソファのうちの特殊な物を指す語で、
ソファが座るためのものであればカウチは寝るためのものとされ、
たとえば精神分析医の部屋にあるセラピー用長椅子などを
指すのに用いられみたい。

私がドイツでお城の中のソファーを見たとき、ソファがアンティークで
一つあるだけで部屋がガラリと変わってしまう。
存在力がありました。

部屋、空間をつくるときは、その物の形、色、存在感などトキメキを
考えるだけで散らかりにくい綺麗な空間づくりをできるのではないかと思います。

コメント

コメントを投稿

人気の投稿