2011年11月25日金曜日

OKINAWA


かんぱーい!!!

《日本経済新聞 沖縄現地印刷3周年記念フォーラム》
アジアの中の沖縄オンライン決済が育む沖縄観光の未来

昨日参加してきました。

上の写真は友達との反省会での私です。(楽しく飲んだだけだった笑)

場所は私と嫁が結婚式をあげたエリスリーナ西原ヒルズガーデンでありました。

いい所ですよ。チャペルでは山や海が見えてbbb

今回お話をされていた方は、

日本経済新聞社西部支社販売部 
那覇空港ビルディング㈱ 

元グーグル日本法人社長兼本社副社長 
MM総研所

沖縄県文化観光スポーツ部 
沖縄県レンタカー協会

沖縄観光コンベンションビューロー
アリペイ 国際事業部シニアマネージャー
ビジネスラリアート

沖縄の事を、みんな真剣に考えていて、私も沖縄に住んでいて、
まだまだ知らない事が沢山あると考えさせられました。

お話は世界の中の日本、日本の中の沖縄。

沖縄の観光。 Alipay アリペイなどの中国の国際決済サービスのお話でした。


Alipay 中国13億人 口座数 6億近く
Alipayは1人5口座まで作れるそうです、人数でいうと、約2、3億人のユーザーがいるみたいです。
インターネットのオンライン決済もここまで進んでいるとはビックリです。
インターネットが生活の中に、あたりまえにあるような社会になっていくんだろうな。


沖縄の場合、まだまだ、パソコンやネットがわからないから、使わないって人も多いと思うけど。
これからのビジネスはSNS=FaceBookやTwitterなど使わないと、使っているライバルに
差がついていくような時代になっていったりして。商売とか。。。

沖縄の提供できるものという事で、話の内容に
沖縄のニーズ(必要性)のお話もされていたんだけど、
ウォンツ(欲しい・要求)を話して欲しかった点もありました。
そこが一番自分では考えきれない所だったりするので。

沖縄=軍基地 ってイメージはやはり外国から見られていたりするのかもしれませんね。
Alipayの中国の方、沖縄というとイメージしたのが基地とお話をされていました。
私だと夏や海とかが先に来てしまう。

地の利 沖縄の特性を生かしたもので沖縄はこれから世界に発信していかなければならない
それに私も参加できたらと思いました。
映像という点で!!!

観光は、私はあんまり知らない世界だったので、いい勉強になりました。

0 コメント:

コメントを投稿