Kino store (きのストアー)

沖縄の本島北部にある宜野座村!
kino storeさん 紹介!

勝手にご紹介になりますが・・・


今日たまたま宜野座にお住いの方から差し入れでもらいました。

レモンケーキを頂きました。
ありがとうございます!




子供の時に食べたのが最後だったので、久しぶり!
うまい!!! よく、ばぁちゃん家にいったらありました。
私にとっては懐かしい味です。


レモンケーキの誕生に・・・。
敦賀の「都屋」というお菓子屋さんがレモンの形の焼き型は無いのかという
問い合わせで見積もりをしたところ金額が張ったので出せなかったそうです。
そのため千代田金属工業㈱が金型代を弊社もちにして焼き型をつくってあげたそうです。
それをパッケージ中沢さんらが目をつけコラボレイトとなったそうです
北海道から流行が始まったそうです。

当時は洋菓子店のショウーウインドウは黄色く染まり
製造が追いつかないほどの出荷数だったそうです。

商品ひとつに色々な企業の努力と人の願いが感じられます。
一つでは足りなかった。もっと食べたかった(笑)


次回は食べたくなったら、実家もちかいので、フラリとお邪魔させていただきたいと思います!


kino store(きのストアー)

沖縄県国頭郡宜野座村宜野座443
TEL:098-968-6036
営業日:毎週 木・金・土曜日
営業時間:10:00〜17:00

コメント

人気の投稿