2014年5月23日金曜日

開店をする前に知っておきたい③のこと PART1

カフェや飲食業をしたいとお悩みのあなた!!!

ある程度の資金ができたからそろそろカフェを開業、飲食業をしてみたい。
そういった方に今回は書くよー!


①保健所での食品衛生管理の講習会
意外と年配の方が多い事。
という事は案外。リスク回避(資金調達)をするためにある程度の年齢、社会経験をして飲食業をやる人が多いのかもしれない。人によりけりだが若い程失敗できるのでどんどんやりたいと思ったらすぐ勝負してみるのも面白いと思う。まずは一度首を突っ込んでみよう。
資金を集めるのも人生の勉強になると思う。

②事業計画書を書いてみよう
やはり資金を集める上で必要なのが自分のビジョンである。
自分のビジョンなしにお金を貸してくれる人はなかなかいません。
私は本を買ってすぐ書いたよー!1日もあれば20ページくらいの
事業計画書ができます。最近はテンプレートもたくさんあるので、
何を書いたらいいのかわからなくても大丈夫です。

③リスクは小さめに
まず一番大切な場所!!!
家賃の金額、交通量等を考えて自分で払っていけるか何回も確かめる事が一番大切。
お店OPENが目的だけになっている方が多いので運転資金もちゃんと考えなきゃダメだよー。
経費はできるだけ小さくするのを心がけているとチャンスの回数が増えるので、やる一年前からで
よいので是非家計簿で自分の生活の費用だけは絶対に把握しとく!
そうしないと後から痛い目みることになるよー。



さて今回はざっと役にたつかもしれない事を書いてみました。
チャレンジしない人には役にたたない話かもしれないね。

ではー次回はPART2で書くよー!



OPEN当初の写真だよー! 5キロくらい痩せたよー 毎日寝る暇がなかったよー(笑)

0 コメント:

コメントを投稿