2014年4月27日日曜日

ニュートリノ

久しぶりの投稿になります。
お時間があると見ていただくと嬉しいです。
興味のある方とまったくない方にわかれやすい話になると思いますが・・・。

今回のテーマは宇宙【ニュートリノ】


ニュートリノとは

電荷の無い軽粒子。弱い力にしか感じない。電子,ミュー粒子,タウ粒子に対応して,3種類が存在するそうです。

わかりやすく絵で説明しているサイトがあるので紹介!
とてもユーモアのある絵本です。最高ですb


ニュートリノは物質をほとんど素通りする粒子でございます。
ヴォルフガング・パウリによって理論的に存在を予言され、26年後に実験で確認された
電荷ゼロ!重さがないという奇妙な謎な存在であります。

私達の体を素通りしている素粒子で謎謎謎?

まさにゴーストがいても世の中おかしくないという程です。
ゴーストの存在は案外これ???(笑)なわけないか。

アイスキューブというニュートリノ観測装置も国際協力のもとで建設が進んでいるみたいです。
いやぁ~世の中わからない事だらけですね。

宇宙の規模のエネルギーがうまく使えて、
世の中の重労働が少し減るシステムができていくと嬉しいですね。

科学や物理、数式など、今考えると私たちの生活を支えている知恵ですね。
車のお陰で重いものや移動時間がスムーズに進む時代。
便利な者は危険もつきものではあるが、私たちは今はこれを手放す事ができるはずもなく。

理解して使うことで素晴らしい人生の進み方が待っている。

いつかニュートリノも理解され、私達のいる地球で素通りしている効果をうまく利用できる
技術がくると嬉しい。

そうなると時代はもっと加速していく。

まだ宇宙は膨張の段階なのだろうか?

宇宙のサイズでみると私たちは本当ミクロマンの世界やね♪




0 コメント:

コメントを投稿